岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

靭負神社(瀬戸内市長船町)

IMG_5324
靭負神社(瀬戸内市長船町長船)
平成27年2月8日参拝
神社の読み方はゆきえ神社。通称名は「天王社」
備前国古社128社の一つ。備前長船刀匠の守護神。

靭負神社の御朱印

宮司さんは存在するようだが、人の気配はなかった。
お守り等も置いている様子はない。御朱印もなしか?

靭負神社について

IMG_5325備前焼の狛犬。岡山は備前焼の狛犬が多い。

IMG_5326靭負神社の周りの森は「天王社刀剣の森」と呼ばれている。森の松は足利尊氏ゆかりの松で、1331年に新田義貞に敗れ九州に落ち延びる際に再起を祈願した。足利尊氏はその祈願がかなったとお礼にと九州の日向地方から持ち帰った松の木を寄進した。森の松は、その寄進した松の子孫であるとされ、昔から日向松と呼ばれている。
しかしながら、昭和25年頃には松の木は全滅していた。その後、落ちていた松の木の種が成長したものが、現在の靭負神社の日向松であるとされる。

IMG_5328

IMG_5329

IMG_5350

IMG_5331

IMG_5332

IMG_5334

IMG_5335拝殿に紙が貼ってあり「め」の文字が書かれている。これは足利尊氏が「観応の擾乱」際に、直冬の離反を鎮圧するため大軍を率いて西下する途中、備前福岡に一か月余り滞在したという記録が残っているが、滞在中に目の病気を患い、靭負神社に祈願して治ったことから、信仰が盛んになったといわれる。また備前長船の刀鍛冶が目を守ってもらうため信仰したと言われる。

靭負神社の場所

靭負神社所在地:瀬戸内市長船町長船1151

瀬戸内市長船町長船1151

備前長船刀剣博物館からほど近いところにある。神社に駐車場は無し。

公開日: