岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

弱虫ペダルのスタンプラリーに参戦してみたけど質問ある?③

   

岡山市と弱虫ペダルがコラボしたスタンプラリーはまだまだ続いています。スタンプラリーのポイントでも、弱虫ペダルのファンの方らしき女性たちがまわってスタンプを押し、弱虫ペダルのキャラクターたちと記念写真を撮影しているのを見かけます。
ただ、終わるまでにテコ入れが欲しいですね。スタンプラリーは来年2015年の3月15日まで行われます。
弱虫ペダルのスタンプラリーに参戦してみたけど質問ある?② の続きです。
岡山の弱虫ペダルのスタンプラリーに参加して、スタンプ6個集めて先着20,000名以内に入れば、オリジナルクリアファイルをもらえました。
さらにクイズ3問正解するとオリジナルエコバッグとオリジナルリフレクターを先着1,000名にもらうことができました。
このスタンプラリーは早々と3日目に先着1000名がクイズ3問を達成し、もう配布が終了しているので、ここでどんなクイズだったか書いても問題はなさそうです。
にほんブログ村 岡山(市)情報

クイズはすべて岡山城下の地名由来碑にまつわるものでした。

旧川崎町の地名由来碑

2014-10-1070514クイズ1
旧川崎町の地名
江戸時代ににぎわっていた、旧川崎町付近には何市があったでしょうか?

旧大雲寺町の地名の地名由来碑

2014-10-1070754クイズ2
旧大雲寺町の地名
大雲寺のお寺は、もともとどこの町に建てられていたでしょうか?

旧西川筋の地名由来碑

2014-10-1070745クイズ3
旧西川筋の地名
西川の西岸沿いに南北約2キロメートルの侍町があったのは何時代?

岡山市と弱虫ペダルのコラボの狙い

2014年10月17日現在、岡山駅地下にある「ももたろう観光センター」に行ってきたところ、オリジナルクリアファイルはまだまだ配布が続いているようです。
岡山市はよくやっていると思います。早々と3日目には先着1000名をクリアしているのですから。

ただ、弱虫ペダルと岡山市との関連性が無理矢理なものを感じるため、どうもしっくりきませんでした。
もちろん、昔のように岡山を舞台とした「天地無用!」と言ったアニメーションなどの「物語の舞台となった地」を実際に訪れる「聖地巡礼」になるような作品が近年ないため、致し方ないことかもしれません。

ただ、今回の企画は、岡山市の中心市街地の回遊を高めようという意図であると説明がされています。
「平成26年度中心市街地活性化政策パッケージ」という施策に基づく、「ももちゃり」の拡充事業です。
「人と環境にやさしい交通体系の実現」「街中のにぎわい創出」「都市のイメージアップ」が目的です。
岡山市と弱虫ペダルのコラボは各種メディアにもとりあげられ、「ももちゃり」の宣伝効果に大いに役立ったと思います。
また、岡山駅前には自転車をとめる場所が少なく、駐輪が禁止されているとわかっていても自転車をとめていたのが現状でしたが、最近では2時間無料の駐輪場や奉還町のように無料駐輪場を用意して、自転車利用の促進をはかる動きがでてきています。

今回の企画は、聖地巡礼による活性化ではなく、あくまでも「回遊性」をはかるための自転車利用の促進です。
活性化のための「魅力づくり」は地元商店街側が頑張らないといけません。そのために商店街のやる気のあと押し事業の支援として活性化計画の作成支援、店舗出店時の改装経費の助成などが用意されています。

岡山にイオンモールが出店することで、2000万人の訪れが予想されています。

イオンモールに飲み込まれるか、イオンモールの集客力を利用するか、これからが勝負です。
あまり時間は残されていません。

頑張れ、表町商店街
頑張れ、岡山駅前商店街
頑張れ、奉還町商店街

2014-10-1070784
弱虫ペダルのスタンプラリーに参戦してみたけど質問ある?①
弱虫ペダルのスタンプラリーに参戦してみたけど質問ある?②
弱ペダ×岡山スタンプラリーを3日目までまとめてみたけど質問ある?
にほんブログ村 岡山(市)情報

 - 岡山市北区, 弱虫ペダル×岡山市, 行ってきた