岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

麺凸(めんとつ)らぁめんを食べてきたけど質問ある?

      2014/03/22

mentotsu-2014-paika

岡山市北区岩田町にあるラーメン屋の麺凸(めんとつ)に行ってきました。

麺凸(めんとつ)の場所

mentotsu-shop

場所は、二郎系ラーメン店として名高い岡山で知名度の高いダントツラーメン一番店の隣にあり、同じ建物の中です。
麺凸(めんとつ)を訪れたキッカケはダントツラーメンに行こうとしたら行列ができており、待つ余裕がなかったからでした。
一部の方には「DALi」のあった場所と言えば、おわかりになるでしょうか?

麺凸(めんとつ)の店内

mentotsu-2014-instore

@okayama_amは「DALi」に行ったことはありませんが、お店の女性店主さんに聞くとお店をオープンするときは、以前のお店の内装はあまりいじっていないということですので、当時の面影が残っていることと思います。おそらくトイレはラーメン屋に似つかわしくない雰囲気なので、そこは当時のままではないかと思います。

店内では、80年代、90年代のJPOPがBGMが流れており、女性の店主さんが一人で切り盛りしています。駅前町にある「ラーメン丈」の姉妹店とのことです。

麺凸(めんとつ)のラーメンとは

mentotsu-2014-menu

麺凸(めんとつ)で食べれるラーメンはパイカらぁめんのみです。

さて、あまり聞き馴染みのないパイカですが、バラ軟骨という意味で、コラーゲンたっぷりで美容にいいそうです。
店頭でもパイカらぁめんのことは「コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン、カルシウムがたっぷり入って、ボリューム満点!女性の方に大人気」と謳っています。そう言われてみれば、食べた翌日、お肌がスベスベになっているような気がします。

味ですが濃い目の醤油ラーメンです。

パイカらぁめん(普)の構成は

  • ニンニク 有り・無し
  • 背脂 有り・無し
  • 卵 ゆで卵・生卵
  • もやし 通常・増し追加
  • 麺 太麺・細麺

を注文時に好みで選ぶことができます。

忙しいときは紙にオーダーを記載して渡してくださいと書いていますが、店内の席も10人ほど入れば満席になるほどの広さなので、注文は口頭で済みます。

ニンニク、背脂、もやしは増し、追加が無料でできます。

mentotsu-2014-paika
mentotsu-2014-eating

普通を頼んでも、もやしがラーメンどんぶりの上に山盛りになっているのと、大きめのパイカが入っているので、かなりのボリュームです。
隣のダントツラーメンは「ラーメンとの戦いの場」という雰囲気ですが、ここも結構食べごたえがあります。

行くとしたら是非、お腹を空かせて行ってください。

mentotsu-2014-s

もしくは、パイカらぁめん(小)が新しくメニューに加わっているので、沢山食べることができないという方にはそちらをお勧めします。

麺凸(めんとつ)に対して

圧倒的な集客のダントツラーメンに比べれば、来店者が少ないせいか、その分、お客さんを大切にしている様子が伺えます。個人的には常連というほどのレベルほど通っているほどではありませんが、顔を覚えてくれていて、食べ終わって清算するときに「いつもご来店頂きありがとうございます」とお礼を言ってくれるので、個人的には好感が高いです。

今回のレポートにかかった経費:パイカらぁめん(普)750円・パイカらぁめん(小)650円

日時:2014年2月某日
住所:岡山市北区岩田町7-12




大きな地図で見る

連絡先:麺凸(めんとつ) 086-238-2435

 - 食べてきた