岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

ひなせかき祭に行ってきたけど質問ある?②

      2014/03/22

ひなせかき祭に行ってきたけど質問ある?①の続きです。

ひなせかき祭りの会場へ

hinase-kakimatsuri-2014-seaside

日生駅から、ひなせかき祭りの会場へ歩いて向かっていると、会場近くまできた車がのろのろと進んだり停車したりしていました。すでに五味の市からの帰りらしい姿もあって、バケツや缶一杯の牡蠣を持っていました。会場へ歩く途中にもいくつか牡蠣を食べれるところはありますが、ここはガマンガマン。目指す会場はもうすぐです。

hinase-kakimatsuri-2014-frontofthegate

ひなせかき祭の会場の手前はこんなことに。写真の奥に見える建物が五味の市です。焼いた牡蠣のいい香りがしてきました。駐車場に入るのを待つ車のナンバーを見ると、鳥取や神戸、香川のものがありました。

ひなせかき祭りの会場

hinase-kakimatsuri-2014-gate

hinase-kakimatsuri-2014-crowd

五味の市の駐車スペースは出店とそれに並ぶ行列でいっぱいです。駐車場の中心部には大型のテントが張られており、そこが焼き牡蠣体験コーナーになっています。焼き牡蠣体験コーナーでは五味の市で購入した牡蠣をその場で焼くことができます。入場制限と時間制限がありますので、利用する方は気を付けてください。

かき祭りといっても近隣の市町村の特産品、グルメが販売されていたり、たこ焼きや焼きそばなどの露店が出店しています。
ただ、みんなは牡蠣がお目当てなので、普通の露店は苦戦しているようでした。みんなの人気はカキオコ(牡蠣入りのお好み焼き)や、かき雑炊、かき汁などでした。

五味の市

hinase-kakimatsuri-2014-gominoichi

日生漁港の魚市場です。ここが五味の市と呼ばれているところです。朝早くに水揚げされた鮮魚がこの五味の市で、漁師のおかみさんによって威勢よく売られています。と言われていますが、実質、牡蠣です。牡蠣が売りというだけあって、牡蠣だらけです。

五味の市には2階があるので、そちらに上がって撮影しました。テーブルやイスがあるので、混雑から逃れて、落ち着いて場内を見渡すことができます。写真を撮るならコチラがお勧めです。

開催日時:2014年2月23日(日)9:00~15:00
住所:備前市日生町日生801-8


大きな地図で見る
連絡先:備前市商工観光課 0869-64-1832

 - 行ってきた