岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

ひなせかき祭に行ってきたけど質問ある?①

      2015/06/13

doc01923720140225160825

「ひなせかき祭」
毎年2月に備前市の日生港で開催される冬の人気イベントの一つです。

チラシでは兵庫県の相生・赤穂に続いて岡山で行われるJR赤穂線沿線のイベントです。

以前、自動車で行ったときは、渋滞していたので、今回はJRを利用することに。
駐車場は日生駅近くの日生中学校がイベント時には解放されるのでそちらの利用をお勧めします。

岡山駅を出発

岡山駅から日生駅に出発

10時25分岡山発の赤穂線に乗車しました。

日生駅までの切符

岡山から日生駅までのJRの運賃は820円です。

なんとか座ることができましたが、他の乗客も日生の牡蠣祭りが目当てなのがプンプンするので、岡山駅で座れなかったら、立ちっぱなしの可能性が大きいです。次の電車に乗ろうとすると約30分後。お子さん連れの場合や、荷物が多い方は自家用車の方がいいかもしれません。

日生駅に到着

JR日生駅に到着

11時16分に日生駅に到着しました。

やはり日生で乗客が一斉に降りるので、車内はガラガラになりました。駅からは日生港が見えるので、「海にきた!」という感がひとしおです。

日生駅から出たところで、JRでの来場者向けに抽選券が配布されていたので、とりあえずもらうことに。駅前には桟橋あって、会場への直行便のシャトル船があり、さっそくここでも行列ができています。並んで順番を待ってシャトル船に乗るのもいいのですが、待っている間にイベント会場につきそうなので歩きます。

hinase-kakimatsuri-2014-ferryplatform

写真を拡大したらわかりますが、写真の左から右に向かって行列ができていました。

ひなせかき祭に行ってきたけど質問ある?②に続く

開催日時:2014年2月23日(日)9:00~15:00
住所:備前市日生町日生801-8


大きな地図で見る
連絡先:備前市商工観光課 0869-64-1832

 - 行ってきた