岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

岡山から10時間かけて某有名観光地に行ったけど質問ある?

   

IMG_3319
7月に入り、暑い日が続きます。
夏は涼しい午前中に動いたほうがいいですね。
そして嬉しいのは日が沈むのが遅いので、活動時間が長くできることです。
早起きして、電車に揺られながら岡山から10時間かけて某有名観光地に行ってきました。

山陽本線普通(姫路行)に乗るよ

岡山を出発します。岡山駅は中国地方の交通の要所で、関西、九州、山陰、四国への通過駅になっています。

岡山駅

IMG_0560岡山駅からまず東に向かって出発です。
IMG_05586時14分JR岡山駅発の山陽本線普通列車の姫路行きに乗りました。前日が土曜日だったからか、夜遊び帰りの若者たちの姿をちらほら見かけました。

上郡駅

まずは乗り換え地点である上郡駅へ。
IMG_05697時07分JR上郡駅に到着。
970円
上郡駅は兵庫県赤穂郡上郡町大持にある駅です。こちらで降りました。

智頭急行普通(大原行)に乗るよ

JR上郡駅で智頭急行の普通列車に乗り換えです。

上郡駅

IMG_0571降りたホームに智頭急行の智頭線の普通列車乗り場があります。この上郡駅から鳥取県の八頭郡智頭町までの伸びており、恋が叶う駅としてピンク色に塗られた特徴の恋山形駅はこの路線にあります。山陽本線と違って本数がありませんが、いずれ行ってみたい駅です。
IMG_0573JR上郡駅から智頭線の乗り場に行くとすでに列車は出発を待っていました。7時14分上郡駅発です。
IMG_0575
IMG_0578風鈴列車というイベントをしているらしく、車内には日本各地の風鈴が飾ってあります。

佐用駅

第2の目的地点である、作用駅です。
IMG_05857時50分佐用駅着
480円
IMG_3213JR佐用駅で次の電車を待つまで時間があったので、一旦駅から出ました。佐用駅の改札を抜けると静かな町が。コンビニはありませんが、タクシー乗り場、個人商店、自動販売機がありました。

姫新線普通(津山行)に乗るよ

佐用駅で時間をもてあましながらしばらく電車を待ちました。

佐用駅

IMG_06018時32分佐用駅発
姫新線の普通列車津山行きに乗ります。
日曜日ですが、途中の駅で少しずつ学生さんやお年寄りが乗ってきます。
佐用駅で乗ったときには、まばらだった乗客も、津山に近づくにつれて、座る席が埋まっていきます。

津山駅

IMG_06139時31分JR津山駅着
760円
岡山の県北の中心都市、津山。城下町して栄え、歴史のある町ですが、駅前には特に何もなく、お城に向かう途中にある商店街も閉まっており、寂れた雰囲気です。ただ今年に入って何度も来ているので、不思議な魅力の町です。

姫新線普通(新見行)に乗るよ

乗り換えのために津山駅で一旦降りましたが、目的の電車がきたので、ホームに戻ります。

津山駅

IMG_061910時05分JR津山駅発。新見行き電車を待っていました。

院庄駅

30分待った割に、5分しか乗らず、隣の駅の院庄駅で降りました
IMG_062310時10分院庄駅着
190円
以前、津山の神社巡りをしたときに、来ることができなかった、作楽神社、高野神社が目的です。そしてお昼ごはんを食べておくことに。
IMG_0622次の電車までたっぷり時間があるので、慌てることはありません。
タクシーがちょうどいなかったので高野神社、作楽神社まで歩いて行きました。高野神社までは近いのですが、反対方向にある作楽神社は、夏の暑さのせいか、後悔するほど遠く感じました。
電車は本数が少ないのですが、近くに高速道路の出入口があるため、車は多く、飲食店も思った以上にあります。

姫新線普通(新見行)にまた乗るよ

高野神社、作楽神社、そしてお昼ごはんを済ませて院庄駅に戻ることに。歩いて、行って帰ってお店に寄って食事を済ませでも時間に余裕がありました。

院庄駅

IMG_070912時51分院庄駅発
院庄駅から乗ったのは私とお年寄りの二人だけでした。2013年の統計によると1日の乗車人員が39日…。

新見駅

美作追分駅から岩屋駅に近づくまでの間、あまり記憶にありません。夏の暑さのなかを歩いた疲労と、よく効いた車内の冷房、電車の揺れるリズム、院庄駅で水分補給したビール、それらが相乗効果をもたらして、気持ちよく眠ってしまいました。
IMG_332814時26分、JR新見駅に到着。
1320円

IMG_0726中国地方中心部の主要駅の一つだけあってホームは大きいです。

IMG_0725新見駅から倉敷・岡山方面の時刻表はまだいいとしても

IMG_0721東条・備後落合方面の時刻表を見ると呆然です。本数ない…。

伯備線普通(岡山行)に乗るよ

新見駅

IMG_0724
14時50分JR新見駅発

倉敷駅

IMG_0736
16時01分JR倉敷駅着
1140円

倉敷美観地区

旅の目的地は倉敷の美観地区でした。
「倉敷アフタヌーンティー」に行ってみようかと。
倉敷美観地区で倉敷アフタヌーンティーを食してきたけど質問ある?

普通に岡山駅から倉敷駅まで電車に乗れば、15.9キロ、16分です。
朝の6時14分に岡山駅を出て、倉敷に到着したのが16時01分。
約10時間の電車旅でした。
交通費は本来なら4,860円になります。

ただ、今回は、JRが販売している岡山尾道おでかけパスを利用して、利用エリアでないところは切符を購入して補っています。
岡山尾道おでかけパス:1,950円
三石駅→上郡駅:240円
上郡駅→佐用駅:480円
佐用駅→美作土居:240円
合計で2,910円でした。

このおでかけパスは岡山・尾道エリアの電車に1日乗り放題でお得です。
ただ前日までに購入しておかないといけません。

時間つぶしのために本を持参していましたが、普段見知らぬ風景を車窓から眺め、退屈しませんでした。
岡山県内でも、ローカル電車に乗って、1日ぶらり旅をしていると、いままで馴染みの薄い地域に触れて、今度は時間をつくり、あらためて行ってみようという気持ちを発見できます。
また、目的がなくてもいいんです。もちろん、電車の本数が少ないエリアだと途中下車は危険がありますから、事前に調べておいた方が良いですよ。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 - 行ってきた