岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

鴨方の流しそうめん【無料】に行ってきたけど質問ある?

   

IMG_0007日本の夏の食事といえば、やっぱり素麺です。

食欲がないくても、つるっと食べれてしまいます。

手軽に作れるので気づいたら飽きるくらい毎日のように食べていた、という経験もお持ちではないでしょうか?

そしてそうめんと言えば、流しそうめんです。

でも、実際に流しそうめんを味わうとなると、そうめんを流すレールや、流す水を用意したりの手間を考えると、キャンプに行ったときにするくらいしかできないものです。

そうめん流しをしたいけど、そこまでするのはなかなかできないよ、という方に行って頂きたいのが、鴨方で行われる夏の風物詩として定着してきたかも川手延素麺株式会社さんのそうめん流しです。

かも川手延素麺のそうめんと言えば岡山県の夏の定番中の定番の贈り物。

そのかも川手延素麺の流し素麺をなんと期間限定ですが、イベント日には【無料】で食べれるのです。

流しそうめん無料

IMG_0009流しそうめんを無料で食べれるのは、直売所の麺蔵人さんです。通常の駐車場以外にもイベント日は臨時駐車場が用意されているので、駐車場に関してはそれほど心配の必要がなさそうです。

IMG_0013残念ながら行ったときには午前の部の受付は終了していました。

IMG_9996そうめん流し手前からの写真。

IMG_9997そうめん流しお店側からの写真。写真の奥は順番を待つ行列です。すごい人気です。

IMG_0004食べ終わった後を片付けています。

麺蔵人

IMG_9998麺蔵人さんでは販売コーナーとレストランがあるのですが、そのレストランの中には流しそうめん用のテーブルまであります。行ったのがイベントの日でない、イベントの時間帯じゃない、という方でも、流しそうめんが楽しめます。ただしレストランで食べるメニューは有料です。落ち着いてゆっくり食べたい家族連れだと、こちらの方がいいですね。

手延うどん

IMG_0011美味しいのはそうめんたけじゃないんです。手延うどんも美味しいのです。私が今回食べたのは「ぼっけぇからぁうどん」

IMG_0010

IMG_0012私が頼んだのは、初心者向けのチョイ辛うどん。辛いのは苦手なのですが、麺だけでなく、ついついお汁も飲んでしまいます。辛いのだけど、不思議とクセになる味です。

かも川手延素麺(株)

HPにそうめん流しのイベント日時や地図が載っているのでそちらで確かめてください

かも川手延素麺(株)麺蔵人直売所の場所

かも川手延素麺(株)麺蔵人直売所所在地:浅口市鴨方町小坂東1981

浅口市鴨方町小坂東1981

イベント時には臨時駐車場も用意されています

 - 浅口市, 行ってきた