岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

津山の紫陽花寺こと長法寺に行ってきたけど質問ある?

      2016/07/12

IMG_9735
津山には紫陽花寺として知られる長法寺があります。なんでも津山城を取り壊すときに城内にあったあじさいを惜しんで長法寺に移植したそうで、梅雨の時期になると約3500株の紫陽花が訪れた人の目を楽しませてくれます。紫陽花の満開時には、それは見事なものです。

紫陽花を見に行こう

6月に入り岡山でもあじさいが、少しづつ咲き始めてきました。
ネットでも吉備津神社や長法寺がいよいよ紫陽花が見頃になってきたという情報が、上がりだした。
満開にはまだ早いかもしれませんが、タイミングを逃す可能性が会ったので、6月14日の早朝、紫陽花を津山の長法寺に見に行ってくることにしました。

岡山エクスプレス津山号

岡山から津山に行くのに両備高速バスの岡山エクスプレス津山号を利用しました。
岡山からたったのワンコイン(500円)で津山駅まで行くので大変便利です。
長法寺に行く場合、終点の津山バスセンターで降りるのでななく、津山パーキングで降ります。
私が乗車したのは、岡山駅西口バスターミナル6時40分発の津山行きです。
津山バスセンター8時12分に到着するので、長法寺のあじさいを見学した後、帰りはのんびり電車で戻ることを予定しました。
津山口駅というのが長法寺から歩いて5分ほどのところにあります。

津山パーキング

IMG_2680
岡山エクスプレス津山号は道が空いていたため、予定より10分ほど早く到着しました。
私を含めて津山行きのバスはたったの4人しか乗っていませんでした。
ちなみにですが、両替はできないようなので、500円分の小銭は用意しておく必要があります。
IMG_2685津山パーキングからは長法寺の多宝塔が見えています。

IMG_9788思ったよりも近いです。

つるやで朝ごはん

IMG_9726津山を中心にお弁当屋さんを展開するつるやさん。
こちらで朝ごはんを食べることにしました。
というのも長法寺を紹介する津山の観光サイトを見ると営業時間が9時からになっていたからです。まだ時間に余裕があるため食事をして、長法寺に着いたら山門が開くのをのんびり待とうと思っていました。
津山のお弁当屋と言えばつるやさんです。お弁当などの販売だけでなく、店内で食べることができます。こうやって旅先で食べるのが楽しみなんです。
津山パーキングの西側に5分ほどの距離です。
IMG_9727

長法寺へ

朝ごはんをすませた後は長法寺に向かいます。途中にも「長法寺へ」という看板が出ているので、それを目安に歩いてください。

長法寺の紫陽花

IMG_2677私は8時40分に長法寺に到着したのですが、山門はすでに開いており奥の方ではカメラを手に撮影している方がいました。
お寺の山門をくぐると両脇に咲くあじさいがお出迎えです。

IMG_2669

IMG_2660

IMG_2658

IMG_2654

IMG_2652

IMG_2642
IMG_9771私が長法寺にいる間に見かけたのは2人だけでしたので、紫陽花をカメラに撮るなら朝方がいいかもしれません。

津山から岡山へ

多宝塔まで上がると帰る時間がなくなりそうなので、そちらには行っていません。
お寺の敷地内に咲くあじさいを楽しんだ後、津山パーキングに戻りました。
津山パーキング9時22分発の岡山行きに間に合いそうだったからです。
津山パーキングから岡山行きの岡山エクスプレス津山号9時22分発は座席の半分以上は埋まっていました。

長法寺あじさい祭り

IMG_9732毎年6月中旬の土日にあじさい祭が行われます。
その時には江戸時代、津山城にあったあじさいの襖絵が公開されます。
今年は6月20日、21日のようです。

お茶席

平成27年(2015年)6月20日(土)21日(日)
午前10時~午後4時

多宝塔供養祭

平成27年(2015年)6月21日(日)
午前10時~正午まで

長法寺の場所

長法寺所在地:津山市井口246


駐車場はあります。夕方17時以降の入山はご遠慮ください。

 - 津山市, 行ってきた