岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

岡山後楽園の茶つみ祭に行ってきたけど質問ある?

      2015/06/17

IMG_8521
岡山後楽園で初夏の風物詩、茶つみ祭があるということで平成27年5月17日(日)に、後楽園に行ってきました。
美作市の茶摘み踊り保存会の協力のもと、茶つみ踊りと茶摘みの実演を見ることができます。
また、実際に、茶つみの体験をすることができます。

岡山後楽園


岡山後楽園は大人400円が入場料です。
2,050円で一年間有効の年間パスポートというものがありますので、年に何度も行く方はそちらを購入するのがいいかもしれません。
また県立博物館や岡山城との共通券がありますから、続けて行くならそちらがお得です。


茶畑とお茶の葉です。
後楽園ができた当時からこの場所にありました。
江戸時代には、ここで作ったお茶を池田のお殿様が飲んでいました。


せっかく先日買ったスマートフォン用の広角レンズを使ってみたのですが、失敗していますw。


茶摘み娘さんたちが畑に入ってお茶の葉を詰んでいきます。


写真を撮る人がいっぱい。もちろん、私もですが。みんな高そうなカメラで写真を撮っているので、スマートフォンで撮影する私は少し気が引けます。

茶摘み娘さんたちの実演が終わると、写真を撮っていたみなさんも、さっといなくなりました。
私も次があるので退散です。

岡山県立博物館

実は、この日5月17日は岡山県立博物館は入館無料でした。

春季展として特別陳列の「岡山を訪れた勤王の志士~久坂玄瑞・桂小五郎・坂本龍馬の足跡~」展をしていました。

午前中は茶つみ祭を見たので、次は倉敷へ

 - 岡山市北区, 行ってきた