岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

青江の井戸(青江鍛冶七代井戸)に自転車で行ってきたけど質問ある?

      2015/09/15

aoe7_3046

6月に青江神社近くの青江の井戸に訪れたのですが、秋になって涼しくなってきたので自転車で倉敷駅からもうひとつの青江の井戸を探しにいくことにしました。

前回の記事はこちら備中青江の刀剣発祥の地に行ってきたけど質問ある?

最初に結論から言えば…
行くんじゃなかった。

青江の井戸への行き方(Googleマップ)

倉敷駅を出発

倉敷からは自転車で出発。青江神社近くの青江の井戸からは直線距離ではそれほど遠くないのですが、川向うなので、ぐるりと遠回りしないと辿りつけません。平日ならイオン倉敷近くの水江の渡しを使うことができます。水江の渡しというのは通学通勤のため倉敷市民の足となってきた水江と船穂をつなぐ渡し船です。
自転車でも渡ることができるため、ここを渡ることができればかなりの時間が節約できるのですが、今日は日曜日…。
倉敷駅を出たのが14時30分ごろ。明るいから自転車でもまだまだ余裕余裕と思っていました。
とりあえず、高梁川を渡らないといけません。船穂橋を渡ったら右に曲がってそのまま道なりに。

aoe7_3034

山陽自動車道が見えてきたところの右手に工事中の道が見えてきます。
工事用の柵を横目にそのまま進みます。

水江の渡し

aoe7_3036
船穂側の水江の渡しの小屋が見えてきました。ここまでは自転車で40分ぐらいかかります。

aoe7_3037
水江の渡しの渡し船を水江側から渡る場合、こちらにいる船頭さんに手を上げて合図をおくります。

aoe7_3059

ただこの水江の渡し、新しい橋ができるため、2016年の3月で廃止予定になっています。
さて、ここらへんまではまだ良いんです。

青江鍛冶七代井戸

水江の渡しを過ぎるとだんだんと周囲に背の高い草木に囲まれてきて砂利の道に。
aoe7_3057
「この先悪路走行困難」

aoe7_3058
この辺で車を駐め、水遊びをする家族もいましたので、ここまでは車で来れるかと思います。
それから先は道が悪いのであまりお勧めはしませんが、まだ車で行けます。

aoe7_3054
しばらく進むと山陽新幹線の高架したに出てぐっと広くなっています。普通の車で来れるのはここまで。
青江の井戸(青江鍛冶七代井戸)はこの広場の左奥にあります。

aoe7_3052
車も自転車もここで駐めて歩くことになります。

aoe7_3051
軽トラの轍らしきものがあるのはあるのですが、もうここらへんは歩き。
写真の左手に見えるのが青江の井戸です。

aoe7_3046

青江鍛冶七代井戸と刻まれた石碑です。ここまで倉敷駅から1時間30分ほどかかりました。
石碑は青江刀工、安次の子孫の方が建てられたようで、比較的新しいです。
井戸も石組みしてあるので、こちらの方が井戸らしい井戸になっています。
ただ、普段、人がここまで立ち入らないせいか、ヤブ蚊の猛攻撃に遭遇。
人差し指にヤブ蚊が3匹取り付いてきた時にはもう…
さきほどの山陽新幹線の高架下の広場まで戻ってきたのですが、ヤブ蚊はそこまで追いかけてきました。
もうね。肌の露出しているところが蚊にさされまくりです。ヤブ蚊対策全然していなかったので後悔しまくりです。

倉敷駅に戻る

青江鍛冶七代井戸だけが目的な方はここまで。後は同じ道を戻ってください。
私の場合、高梁川を渡ったあと清音駅の隣にあるパン屋さんにより、帰る途中にある小野小町の墓を訪れ、青江神社のそばを通過し、18時30分ごろに倉敷駅まで戻ってきました。
参考までにですが、倉敷駅と青江神社の間は自転車で20分ほどです。

 - 倉敷市, 行ってきた