岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

倉敷美観地区で倉敷アフタヌーンティーを食してきたけど質問ある?

      2016/07/08

IMG_0739
倉敷美観地区で7月10日より始まった「倉敷アフタヌーンティー」に行ってきました。

古民家や歴史的建造物を利用したりした雰囲気のある飲食店で、岡山のフルーツなどをそれぞれのお店が工夫した独自のスイーツセットを頂くことができます。

アフターヌーンティとは
イギリス発祥の喫茶習慣。 紅茶と共に軽食や菓子を摂る習慣である。 日本においては、英国の上流階級文化の精髄の一つとして認識されている。(wikiより)

2、3段重ねのケーキスタンドで食べるセットは、優雅なイギリスの紳士淑女の気分です。
倉敷の美観地区を中心とした飲食店9店舗で、9月30日まで開催中です。

倉敷の美観地区へ

倉敷に着いたのは16時過ぎ。
7月中旬なので、まだまだ明るい時間帯です。

倉敷アフタヌーンティーのパンフレットは、倉敷駅南口にある倉敷駅前観光案内所で、もらいました。

パンフレットによると、どちらのお店もアフタヌーンティーセットは「1日◯◯食」や「材料がなくなり次第終了」となっているので気持ちは焦ります。

とりいそぎ、寄り道しながら、倉敷の美観地区の中心部に向かいました。

到着した頃には、倉敷アフタヌーンティーのラストオーダー時間を迎えかけたお店がちらほらと。

やばい。

どこも終わっているかも。

「(どうせ無理ですよねー)アフタヌーンティーセットまだ大丈夫ですか」とお目当てのところに電話してみました。

「まだ大丈夫ですよ~。ただ17時までの受付なのでそれまでにお越しください」という返事。

お店に訪れて注文しましたよ。

倉敷アフタヌーンティーを楽しむ

まずはドリンクと、メインはミニかき氷にするかゼリーにするかを選びます。

ワタシ以外に喫茶室を利用していたのは、観光客らしいカップルや親子連れ。

なんだか、いたたまれません。

こんなときは店内の写真を撮ろう。

IMG_3343意味もなく別のテーブル席を撮ったり。

IMG_3341意味もなくカウンター席を撮ったり。

IMG_3334意味もなくカウンターの壁を撮ってみたり。

そんなふうにして意味もなく写真を撮っているうちにコーヒー到着。

IMG_0745そしていよいよ、3段重ねのケーキスタンドが到着。

さあ、一人お茶会の始まりです。

一番上のスタンドには、水ようかん、白桃、ピオーネ。
上から2番目のスタンドには、出来上がったばかりの調布とむらすずめ、きびだんご、きび大福が。
上から3番目のスタンドには、いなりそうめんと付け合せのきんぴらごぼうに冷奴。

素敵じゃないですか。

今度は撮っているふり、でなくて写真をパシャパシャ。

食べながらひと皿ずつ写真を撮っていきます。

IMG_0750いなりそうめんです。いなりずしに見せかけて、中に素麺が!。

IMG_0753きな粉はこの串団子にまぶします。

IMG_0757水ようかん。涼しさを舌先で感じます。

IMG_0759しまった!写真に時間をかけすぎて、桃が酸化して色が変わった!桃は早めに食べた方がいいです。

IMG_0761
スタンドの品を食べ終わったころに選択メニューだったゼリーが運ばれてきました。

とても贅沢な時間を過ごせたような気がします。

倉敷アフタヌーンティーのオリジナルマスキングテープ

倉敷アフタヌーンティーの数量限定オリジナルマスキングテープが抽選で当たります。
それぞれのお店でもらったカードを美観地区の中心にある観光案内所に行って簡単なアンケートをしてスピードくじをひきます。
アンケートの内容は、年齢やどこから来たか、どうやって知ったか、対応はどうだったか、などです。
私はTwitterで知ったので、そちらに◯をつけました。
IMG_0762
スピードくじ。私は見事に外れましたが、数量限定なので、せっかくなら、早めに行かれることをお勧めします。

廣榮堂倉敷雄鶏店

IMG_3372
私が今回訪れたのは、倉敷の美観地区の中心を流れる倉敷川に面した廣榮堂倉敷雄鶏店です。
きびだんごの元祖のお店として有名で、こちらの「和のアフタヌーンティーセット」をお願いしました。1日10食限定でお一人さまでも注文できます。「和のアフタヌーンティーセット」は2,000円でした。ご友人やカップルで、わけあうこともできます。
ところで、なぜ廣榮堂に訪れたかというと、ぼっちおひとりさまにもお勧めとあったからで、


やましい気持ちはありません。男一人で、受付時間終了の間際にきたから迷惑かなと思ったのですが、さわやかに対応してくれました。

確かに店員さん素敵でしたけど…
けっして…やましい…気持ちでは…

倉敷アフターヌーンティー

倉敷アフタヌーンティーはテレビや新聞などに取り上げられていますが、気になった方はこちらを参考にしてください。地図やパンフレット、最新情報が載っています。力を入れているのがわかるくらいに、FacebookやTwitterでもきちんと情報が配信されています。
公式HP
2016年になってページが変更されたため修正しました。

倉敷アフタヌーンティーは9店舗で行われています。今度のお休みの際に、美観地区へ訪れて、日常と違うちょっと贅沢な時間を楽しんではいかがででしょうか?

 - 倉敷市, 食べてきた