岡山に住んでるけど質問ある?

岡山に関するアレと関しないコレ

*

秋だから吉備路をサイクリングしたけど質問ある?①

      2014/10/18

2014-10-1080315
秋だから、紅葉が始まる前に、あえて吉備路をサイクリングして楽しみたいと考えている方の参考になればと思い情報をまとめてみました。
にほんブログ村 岡山(市)情報

吉備路サイクリングコース

吉備路サイクリングコース(吉備路自転車道)は岡山市伊島町2丁目から総社市中央2丁目までの約20キロに及ぶコースです。
吉備路サイクリングコースの沿線には古代吉備国からの歴史的な史跡が多く、見て回るには事欠きません。
吉備津神社、吉備神社、造山古墳、こうもり塚古墳、備中国分寺、作山古墳、桃太郎伝説に関するものなどなど。全てをじっくりと回るには一日では足りないくらいです。

サイクリングだけでなく各史跡を巡って楽しむには、早い時間に出発することをお勧めします。
この時期は暗くなるのが早く、昼過ぎには出発した方がいいです。実際私は15時過ぎから回ったのですが、吉備津神社以降は駆け足でコースを巡る羽目になってしまいました。
またレンタサイクルを利用する場合は、夕方18時には返却しないといけません。

参考資料

吉備路サイクリングコース(吉備路自転車道)は案内をする標識が出ており、基本的には迷うことはないはずです。
(まあ、途中、迷ったんだけど)

吉備路周遊マップ

岡山駅地下街にある、「ももたろう観光案内所」では「吉備路周遊マップ」というパンフレットがおいてあります。
吉備路のおすすめサイクリングコースや、各スポットの説明がのっていて、表紙と裏表紙には吉備津彦・温羅の顔のイラストがあります。切り取ると絵葉書にもなり、輪ゴムをつければお面にもなる優れものです。
「お面を顔につけて自転車に乗ることは危険ですのでおやめください。」と注意書きまであります。
部分部分では詳しい地図の詳細があるのですが、史跡スポットとスポットの間が少しわかりにくい気がしました。

吉備路史跡めぐり

「吉備路史跡めぐり」はレンタルサイクル店で配布されている地図です。
レンタルサイクル屋さんが作られたものだと思います。レンタルサイクルの受け渡し場所や史跡が載っていて、便利です。簡単なものですが、ランドマークとなる地名や気を付けた方がいい標識の注意書きが載っていて親切です。ここはさすが、貸自転車屋さんだと思いました。

吉備路自転車道サイクルロードマップ

結論から言えば、「吉備路自転車道サイクルロードマップ」が一番わかりやすいです。一番地図が正確で、迷いやすいところ、コンビニの場所、トイレが載っていて、きっと重宝することと思います。
おかやま観光案内所で受付の方に言えば、コピーを頂くことができます。
岡山自転車ネットさんのホームページからダウンロードできます(なぜか私が印刷しようとしたら上手くいかなかった)

レンタサイクル

今回利用したのはJR備中一宮駅前にあるレンタサイクルウエドさんです。
備中一宮駅前のレンタサイクルウエドさん
備中国分寺前のレンタサイクル高谷さん
総社駅前の荒木レンタサイクルさん
こちらレンタサイクル屋さんの間では借りた自転車を相互間で乗り捨てができるので、わざわざ出発地点まで戻らずに済むので便利です。この場合は1000円になります。
また、周遊制と言って出発地点まで戻らなければなりませんが、2時間400円(延長は1時間ごと200円)で利用することもできます。
スマートフォンをもっている方は、自転車・サイクリング用アプリを入れたらいいかもしれません。

吉備路サイクリングコース

2014-10-1080238岡山駅

電車(JR吉備線)

JR備前一宮駅
改札すぐ右にあるレンタサイクルウエドにて自転車をレンタル

自転車

吉備津彦神社

自転車

吉備津神社

自転車

造山古墳

自転車

こうもり塚古墳

自転車

備中国分寺

自転車

JR総社駅ロータリーにあるレンタサイクル荒木にて自転車を返却
2014-10-1080507JR総社駅

続く
にほんブログ村 岡山(市)情報

 - 吉備路史跡めぐり, 岡山市北区, 行ってきた